ぐ ち お の 万 部 屋

日々の生活の中で起きることを、いろいろ載せようと思います。つたないブログですが、興味がある方はぜひご覧ください^^
ぐ ち お の 万 部 屋 TOP  >  釣り >゚))))彡 >  平成29年4月18日 爆風の中、三浦でメジナ釣り~アホか~

平成29年4月18日 爆風の中、三浦でメジナ釣り~アホか~


今回はJUNさんと2人で爆風大しけの中、三浦で釣りしてきました。
早朝5時にJUNさんのお宅に到着。渋滞やら海苔採取のことを踏まえて早めに行動開始。

途中雨の中海苔やら砂やら採って、毘沙門に到着。
到着したころには雨も上がり、目的地を目指す足取りも軽くなります。
(ふつうは軽くならないと思いますが…)

磯に到着し竿の出せそうなところを見て回りますが…どこもダメそうです。
しかしそうも言ってられないので、とりあえず準備に取り掛かります。


外ガイドとインターラインの2本の竿を持ってきたのですが、どちらを選択すべきか…
結局外ガイド選択。理由はインターラインだと強風の時、竿が重いから。
この適当な選択が、のちの不幸を呼んでしまうとは…

コマセを準備し、仕掛けも作り終わったころ、半夜用のオキアミ、自分の食料がカラスに狙われ等で
心配になりました。
オキアミと食料を隠さねばと思い背負子を持ち上げた時に、背負子に掛けておいた竿が
ズルズルとなり、「穂先おっちまった~!」
しかもしかも、先日穂先を交換したばかりで、まだ一度も使用していないもの…
悲しい…心までも折れた…9700円…あぁ
救いは穂先1~2cmくらいのところで折れたので、詰めることは可能っぽい。

仕方なしにインターラインに交換。
9時ころ実釣開始。大荒れの海でちぎれた海藻が漂ってしまって仕掛けが安定しない。
どこに仕掛け入れても、すぐに海藻が絡む。竿を出すところも限られ、二進も三進も行かない状況。
JUNさんと相談し場所移動を決行。

着いた先は背風になるポイントもあるので、先ほどよりは竿を出せそう。おまけに海藻もそんなに
漂っていないので、釣りになるかな?という期待も持てる。
半夜用にオキアミを購入したが、この日のコンディションを考えると、日没納竿が良さそうなので
日のあるうちにオキアミも使ってしまえということで、海苔とオキアミとJUNさん特性のエサの3way
で攻めてみることにした。

海藻はいたるところに生えているようで、浮きが度々消し込まれる。当たりなのか、海藻なのか、
はたまたフグなのか…
何度となくその様な状況が続き、今度も海藻か?と思ったが合わせを入れると、魚信を感じた。

久しぶりに竿を曲げる引きを楽しんだ後、上がってきたのは、型は見れなかったものの、
29㎝のメジナ。今年初物であった。
FullSizeRender.jpg

JUNさんも海藻やら、フグのアタリなどで苦戦している様子。
そろそろ止めようか~なんて言っていたJUNさんだったが、最後の粘りがすごく
「来たよ~!」といって取り込まれたのは37㎝のメジナ。流石でした。

この日はかなりタフな釣りとなったが、かなり記憶に残る釣りとなったのも確か。
タイトルにも書いたが、アホか?ということをしていると楽しい。

JUNさん、いつもこんな日に付き合ってくださってありがとうございます。
またの機会もよろしくお願いしますね~ えっ、嫌?
それとメジナも美味しかったですよ~いつもありがとうございます。


マジでアホだねw
ぐちおさん、先日はあの爆風の中早朝からお付き合いいただきありがとうございました。
ぐちおさんが本命釣るまで、「今日はダメか?」と諦めかけてましたわf^^;
しかしあの風は無いわ(苦笑)
ワシの釣り人生の中でも、1・2を争う位風が強かったと思います。
次回はせいぜい9m予報までにしましょうね(笑)
でも、これはこれで楽しかったですわ♪
次回もまたよろしくね~!
[ 2017/04/20 07:20 ] [ 編集 ]
荒れ男健在!?
ぐちおさん、久々の釣行お疲れ様でした~!
穂先、痛い出費になってしまいそうですが
めげずに頑張って獲った1枚だったんですね♪

それにしても爆風大荒れの中
何故か楽しい気分になる気持ちは理解できますよ~♪
そんな日は特に家に帰ってくると
何時もよりホッとしますよね。
[ 2017/04/20 22:54 ] [ 編集 ]
Re: マジでアホだねw
JUNさん、先日はお付き合い頂きありがとう御座いました。
大変な状況でしたが、終わってみれば楽しかった思い出ですね〜

> ぐちおさんが本命釣るまで、「今日はダメか?」と諦めかけてましたわf^^;
自分もダメか⁇と思ってました。来年海藻が生える時期は釣れないんですよね〜海藻が人一倍気になっちゃって(汗)
でも、メジナ釣れて良かったですよー、ホッとするってあんな時なんですね〜

> しかしあの風は無いわ(苦笑)
> ワシの釣り人生の中でも、1・2を争う位風が強かったと思います。
確かに…昔はあの風でやる気失せてましたが、慣れると怖いですね〜(^-^;
タケさんに教えられたんだな〜きっと。

> 次回はせいぜい9m予報までにしましょうね(笑)
> でも、これはこれで楽しかったですわ♪
> 次回もまたよろしくね~!
また強風の際は宜しくお願いします。平日のあんな状況の中付き合って下さるのはJUNさんだけだと思うので。
[ 2017/04/20 23:05 ] [ 編集 ]
Re: 荒れ男健在!?
タケさん、今晩は〜(^O^)/
久々に大荒れでした(^-^;

> 穂先、痛い出費になってしまいそうですが
> めげずに頑張って獲った1枚だったんですね♪
折れた竿先見たときは凹みました:(;゙゚'ω゚'):
でも、何とか詰めれそうですので大丈夫かなと思ってます。

> それにしても爆風大荒れの中
> 何故か楽しい気分になる気持ちは理解できますよ~♪
ですよね〜だってタケさんに教えてもらったんですもん。
風速20mの中での釣りの仕方。

また機会あれば、ガチャ荒れの中釣りに行きましょうね〜
たまにアホな事するのも良いですね〜(^^)
[ 2017/04/20 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


訪問者数
プロフィール

ぐちお

Author:ぐちお
釣り、アウトドアなどの遊びが好きです。

家族、友人と過ごした1コマ1コマを綴っていきたいと思ってます。

最新トラックバック
リンク
ぐちおの万部屋 バナー
当ブログをリンクしてくださる方は、こちらのバナーをご利用ください^^
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR