ぐ ち お の 万 部 屋

日々の生活の中で起きることを、いろいろ載せようと思います。つたないブログですが、興味がある方はぜひご覧ください^^
ぐ ち お の 万 部 屋 TOP  >  スポンサー広告 >  釣り >゚))))彡 >  平成28年12月30日 黒崎のホンカベにて釣り納め

スポンサーサイト


平成28年12月30日 黒崎のホンカベにて釣り納め

今年の釣り納め釣行は長崎県の大瀬戸町と言うところにある黒崎の本カベに行ってきました〜
九州での釣行は3年半ぶり?

この日は北寄りの風がやや強く、北風に強いとされる本カベに義理の兄と二人で乗りました。
IMG_0728.jpg

義兄は底物、自分はメジナ狙いでAM7時過ぎ実釣開始。
大潮の上げの時間帯は左から右へゆっくりと流れていきます。
まだ、あたりも薄暗くウキも見えづらいので、オープンベイルにして当たりを待っていると
ラインをバチバチとひったくるアタリ!
そこで合わせるも、乗りませんでした。

しばらく同じ所で竿を振りますが当たりが無いので、プチ場所移動。

本カベの左側に入ります。こちらも左から右への流れがありますが、沖の流れよりも手前の緩やかな引かれ潮に仕掛けを入れてあたりを待っていると、綺麗にウキが入っていきます。
ウキが見えなくなる寸前で合わせると、ガツンと乗りました。が、しかししばらくやり取りした後、すっぽ抜けました(>_<)
その後も数回当たりが出ますが、食い込みが浅いのか、しっかり針がかりしません。

しばらくアタリが遠のき、潮も下げてきたので元の場所に入ろうとした時、流していたウキが綺麗にはいりました。
今度はきちんと寄せきり、何と姿を現したのは茶色い毒針君でした( ̄◇ ̄;)
結局30cmサイズのアイゴ4枚をゲット。多分針がかりしてなかったのは、アイゴの仕業ですね〜
本命は手のひらから足の裏までで、計4枚。
IMG_0729.jpg

ま、何も魚信を味わえないよりはマシでして、
引きは十分に楽しめたので来て良かったです^ ^

通えば面白い所では無いのかと思い、釣り座を後にしました。
IMG_0730.jpg

今回は義兄と共に撃沈でしたが、次の機会は良い思いをしたいですね〜

今年最後の釣りとなってしまいましたが、本ブログを読んでくださっている皆さま、今年も大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m

来年もよろしくお願い致します。
今後も楽しい釣行記になる様頑張りま〜す

本年もお世話になりました。<m(__)m>
ぐちおさん、帰省&釣行お疲れ様です!
爺ちゃん婆ちゃんもお孫さんに会えて喜ばれている事と思います♪

今年の竿納めは長崎だったんですね~!
アイゴに悩まされたご様子ですが引きを味わえて何よりです♪
僕なんて竿納めは海藻とかヒトデとか・・・全然引きを味わえなっかたっす(笑)
でも、JUNさんに貰ったカレイは旨かったです♪

たまにはぐちおさんの顔も見たいので
来年はご一緒できるといいですね。
では、今年もお世話になりました。<m(__)m>
また来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね~(^^♪
[ 2016/12/31 22:51 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
ぐちおさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

長崎で竿納めだったんですね!
って事は、初釣りもそちらで?
初釣りはパンツの食い込みもバッチリで爆釣してきてください。

と言う訳で、今年も楽しくやりましょうね~♪
ではまたご連絡お待ちしてます。

気を付けて帰ってきてね~
[ 2017/01/01 00:19 ] [ 編集 ]
Re: 本年もお世話になりました。<m(__)m>
タケさん、明けましておめでとうございます。
竿納めは不完全燃焼でした〜
久しぶりに九州で正月を迎えましたが、子供達のおかげで?
ゆっくり出来ないですよ〜(^^;;

> アイゴに悩まされたご様子ですが引きを味わえて何よりです♪
> 僕なんて竿納めは海藻とかヒトデとか・・・全然引きを味わえなっかたっす(笑)
一回いい引きがあったんですが、正体はなんだったのか…
アイゴと思って諦めます( ; ; )

> でも、JUNさんに貰ったカレイは旨かったです♪
カレイが味わえて良かったですね〜
自分もまた行こーっと^ ^

> たまにはぐちおさんの顔も見たいので
> 来年はご一緒できるといいですね。
自分もタケさんにお会いしないと、何と無く変な感じがするので、
今年は一緒に竿出したいですね〜〜
あっ、磯竿ね!
お正月を満喫して下さいね〜(^O^)/
[ 2017/01/01 10:45 ] [ 編集 ]
Re: あけましておめでとうございます
JUNさん、明けましておめでとう御座いますm(_ _)m

> 長崎で竿納めだったんですね!
> って事は、初釣りもそちらで?
竿納めはこちらでしたが、ビミョーな釣果でしたね〜
JUNさんは念願のカレイ2尾ゲットで、良い竿納め出来ましたね〜
初釣りは三浦でするつもりです^_^

> と言う訳で、今年も楽しくやりましょうね~♪
> ではまたご連絡お待ちしてます。
こちらこそ宜しくお願い致しま〜す(^O^)/
都合良い時はお付き合い下さいね〜
[ 2017/01/01 10:50 ] [ 編集 ]
絶景!
画像UPしたんですね!
天気も良いし、とても良い所ですな!
こういう所で釣りしたいですわぁ~
心が洗われるよねぇ~
[ 2017/01/03 19:38 ] [ 編集 ]
Re: 絶景!
JUNさん、こんにちは~

> 画像UPしたんですね!
九州にいたので画像UPが出来ずにいましたので、
帰宅後早速UPしました^^

> 天気も良いし、とても良い所ですな!
> こういう所で釣りしたいですわぁ~
> 心が洗われるよねぇ~
景色良かったですよ~
画像の左側は地続きだそうで、言ってみれば
地磯なんだそうです。
足場も良く、釣りやすかったですよ~^^
[ 2017/01/04 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


訪問者数
プロフィール

ぐちお

Author:ぐちお
釣り、アウトドアなどの遊びが好きです。

家族、友人と過ごした1コマ1コマを綴っていきたいと思ってます。

最新トラックバック
リンク
ぐちおの万部屋 バナー
当ブログをリンクしてくださる方は、こちらのバナーをご利用ください^^
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

