ぐ ち お の 万 部 屋

日々の生活の中で起きることを、いろいろ載せようと思います。つたないブログですが、興味がある方はぜひご覧ください^^
ぐ ち お の 万 部 屋 TOP  >  スポンサー広告 >  釣り >゚))))彡 >  平成28年12月6日 剱崎の磯でメジナ狙い‼︎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成28年12月6日 剱崎の磯でメジナ狙い‼︎

連休が取れたので、いつもお付き合い頂いているJUNさんをお誘いし剱崎でメジナ狙ってきました〜(・Д・)ノ
最近JUNさんは釣りが続き、体調がどうか気がかりなところもありましたが、OKとのお返事を頂けたので予定通り行くことになりました。

当日のソコリはAM2:25という事もあり、海苔の採取を考えると自宅を5時前には出ないと間に合いません。渋滞の無いことを願い、4:50に出〜発〜((⊂(^ω^)⊃))
予定通りJUNさん宅に6時過ぎに到着し荷物を積んで、いざ三浦へ。
途中海苔採取のため寄り道し、何とかギリの潮位でしたが海苔を取り終えました。

ぐちお 「今日何処に入りましょっかね〜?」
JUNさん 「剱崎か毘沙門かなぁ〜?最近剱崎活性良いからね〜」
ぐちお 「じゃ、着いてみて波と風の具合見て決めましょ〜」
JUNさん 「そだね。ところで、ぐちおさん夜どうするの?やるなら付き合うよ」
ぐちお 「三浦で竿出すの今年最後かもしれないので、ちょこっとやって良いですか〜?」

なんて会話をしながら半夜用の餌を買いにエサの釣り王さんに到着。

…って、店やってなくね?
今日は火曜日じゃんかよ〜∑(゚Д゚)

ぐちお 「今日は夜やるなって事ですかね〜?」
JUNさん 「ん~そかなー?でも近場の釣具店行ってみようか?」

お疲れのところ、心優しく付き合ってくれる、JUNさんなのでした。

少し遠回りをして半夜のオキアミとアミエビ購入し、目的地目指して車を走らせます。
南西寄りの風の予報でしたので、劔崎の釣り座は少し心配でしたが、
ここでJUNさんが以前入ったことのある釣り座を思い出したようで、
「そこ、見てみよっか?」と提案していただき、車中から海況を見てみると
「結構いいんじゃない?入ってみよっか?」
ということで、自分にとっては初の場所が今回の釣り座となりました。

いざ磯まで行ってみると、いかにも釣れそうな感じで期待値Up

ぐちお 「ナイス、JUNさん!めっちゃいいじゃないですか~」
JUNさん 「今にも出そうだね~。さっそくやっちゃう?」

いつもならダラダラ始めることが多いのですが、今日は自分もガチでメジナ獲りに来てたので
早速準備に取り掛かります。

10時過ぎ実釣開始
IMG_0718.jpg

初めての場所なのでどこから始めていいか分かりませんが、なんとなく勘を頼りに第一投目。
何事も起きませんでしたが、海の中の感じがだんだん掴めてきます。

しばらくするとJUNさんの竿が曲がりました。
なかなか大きそうな感じで、上がってきたのは37㎝のメジナ。
幸先の良いスタートが切れました。「自分も続けー」とばかりに竿を振ります。(あそこのじゃないよ)

何投か繰り返していると突然オープンベールにしていたリールからラインが出ていきます。
「フンガー!」と合わせを入れると乗ったのも束の間、ハリスからラインブレイク ( ノД`)シクシク…
傷が入っていたのでしょう。
気を取り直して釣りを続けていると、再びJUNさんの竿が曲がっています(右にじゃないよ)
今度上がってきたのは35cm。
俄然テンション上がって釣り続ける自分ですが、なかなか当たりがありません。

「まだ俺釣ってないじゃ~ん。でも出そうなんだけどなぁ~」と思っていた矢先
浮きがゆっくり入っていきます。
11:00待望のメジナです。今年になってまともなメジナ釣ってなかったので、小型ながら嬉しさもひとしおです。
IMG_0719.jpg

まだまだJUNさんの快進撃は続きます。自分の釣った10分ほど後、36㎝、35㎝と続けざまにGET。
流石JUNさんです。場所の見極めといい、釣りのテクニックといい、すばらすぃ~です。

その後しばらくあたりが遠のきましたが
12:45先ほどの場所よりも更に沖目のポイントをせめていると
ゆ~っくり浮きが入っていきます。しびれを切らして合わせたくなりますが、ガマンガマン。
浮きが見えなくなりそうなところで今日2度目の「フンガー!」
今度はきちんと乗ってその後やり取り開始です。
根に張り付かれるのが嫌なので、強引にリールを巻くのですが、近くまで元気の良いメジナを寄せるのは一苦労です。
糸鳴りの「キュイーン」という音が心地よく聞こえてきます。今もその時の音が耳に残っていて
なんとも言えない気分になります。
手前まで寄せたところで、もうひと突っ込みを味合わせてくれたナイスなメジナでした。
せり出した磯でライン切られるのが怖かったので、そのままぶりあげちゃいました(´∀`*;)ゞ

計測してみると41㎝のメジナ
IMG_0720.jpg

このころから、流していたポイントが逆光の影響できらきらしだしました。
浮きが見えないのでタケさんが得意のステルス釣法を真似てやってみました。

13:20 ベールを上げて待っていると、いきなりラインが出だしました。
ワンテンポおいて合わせを入れると乗りましたヽ(≧∀≦)ノ
上がってきたのは36㎝のメジナです。上げってきたサイズよりもステルス釣法で獲れた喜びが大きかったです\(^o^)/
IMG_0721.jpg

これを境にあたりが止まり、潮もだいぶ下げてしまったのでしばし休憩しようとJUNさんと磯のでうたた寝開始。
普段の疲れを癒すかのようにゆっくりとした時間を過ごしました。

JUNさんがいつの間にか取ってくれた画像
↑JUNさんがいつの間にか撮ってくれていた写真

潮も上げ始めて釣りを再開するも、当たりもなくこのころには風向きも北寄りの風に変わって、波も全くなく
べた凪状態。こんな状況ならやる気もべた凪状態。
日没まで竿を振りますが、結局何事も起きず。
この時「今日は早めに竿出して正解だったね~」JUNさんと二人でほっとします。

電気浮きに仕掛けをチェンジし半夜開始。
すると一投目で手のひらサイズの海タナゴ。元気よく浮きを引き込んだのはメジナではありませんでした^^;
朝の嫌な予感は的中!
結局その後はな~んにもなく半夜も終了となりました。

JUNさん、お付き合いいただきありがとうございました。お陰様で今年最後の三浦釣行で40UP獲ることが出来ました。
それと今回も吉○家ごちそうさまでした。コーヒーもおいしかったですよ~(*´v`)

またの機会は来年になってしまうかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたしますね~
お仕事もあるみたいなので、体壊さないように頑張ってくださいね~



40UPオメデトさん!
ぐちおさん、昨日はお疲れでした!
ってもう一昨日かw
今年最後の三浦での釣行で本命40UP、本当に良かったよ!
釣れなかったら「変な所連れていかれた!」と言われる所だった(笑)
夕方以降は全くダメだったけど、二人して好釣果だったし、楽しめましたわ♪
次回ご一緒出来るのは来年かと思うけど、また一緒に楽しみましょうね!
[ 2016/12/08 00:57 ] [ 編集 ]
やったじゃん
ご無沙汰~。40upおめでとう🎵今年は
もう三浦に来れないの?残念です。
あっ!ダメじゃん❕抜き上げちゃ!
竿が折れちゃうよ?あっちじゃないよ!
Junさんのあっちは折れてるけどね(笑)
冗談はさておき、次回は私も参戦致しますので宜しくですぅ。
[ 2016/12/08 08:03 ] [ 編集 ]
Re: 40UPオメデトさん!
JUNさん、先日はお付き合い頂き、並びに晩御飯ご馳走になり有難うございました^_^

> 今年最後の三浦での釣行で本命40UP、本当に良かったよ!
> 釣れなかったら「変な所連れていかれた!」と言われる所だった(笑)
そうですね〜最後に40アップ獲れてホッとしてます。
釣れない時には、腕のせいになりますので、ご安心ください^_^

> 夕方以降は全くダメだったけど、二人して好釣果だったし、楽しめましたわ♪
> 次回ご一緒出来るのは来年かと思うけど、また一緒に楽しみましょうね!
また来年も一昨日みたいな思いが出来ると良いですね〜
またの機会も宜しくお願いしま〜す(^ω^)
[ 2016/12/08 15:52 ] [ 編集 ]
Re: やったじゃん
武藤さん、今晩は〜
今年三浦での釣りは最後になると思われますが、
何とか40up獲って終えることができました。

> あっ!ダメじゃん❕抜き上げちゃ!
> 竿が折れちゃうよ?あっちじゃないよ!
タモ入れしてる間に突っ込まれてしまうと思い、
思わず抜いちゃいました。(^^;
一段下の磯は海面とあまり差が無かったので、つい…

> Junさんのあっちは折れてるけどね(笑)
私も中折れしてますが…(汗)

> 冗談はさておき、次回は私も参戦致しますので宜しくですぅ。
こちらこそ、またの機会は宜しくお願い致しま〜す^_^
[ 2016/12/08 21:20 ] [ 編集 ]
ヌイちゃったんですね
ぐちおさん、今年最後の三浦釣行お疲れ様でしたー!
やりましたね~♪40UPオメデトウございます(^^♪
でもまさか、昨夜JUNさんから聞いてましたがヌイちゃったとは・・・(^-^;
ステルスでもしっかり良型獲って流石でございました!
釣行記も「ぐちお節」満載で変な想像しながら読ませていただき
面白かったですよ~♪

今年はお会いする機会に恵まれず残念でしたが
来年もまた宜しくお願い致しますね~。
その時はまた、一緒に楽しみましょうね~(^^♪
[ 2016/12/08 21:20 ] [ 編集 ]
Re: ヌイちゃったんですね
タケさん、今晩は〜
有難うございます。三浦での釣りは今年最後と思われる日に、40アップで締めくくれて良かったです^_^

> でもまさか、昨夜JUNさんから聞いてましたがヌイちゃったとは・・・(^-^;
はい、無料動画で抜いちゃいました…って違うか?
なんか一段下の磯にラインが触れそうで、タモとってるまにラインブレイク…なんてことになりそうだったので、抜いちゃいました(^^;

> ステルスでもしっかり良型獲って流石でございました!
> 釣行記も「ぐちお節」満載で変な想像しながら読ませていただき
> 面白かったですよ~♪
ステルスはマグレですが、1尾でも獲れてよかったです〜
今回は割と書くネタがあったので、書きやすかったですね〜
いつも、釣果無いもので…

> 今年はお会いする機会に恵まれず残念でしたが
> 来年もまた宜しくお願い致しますね~。
> その時はまた、一緒に楽しみましょうね~(^^♪
今年はあまりお会いできなかったので、来年また遊んで下さいね〜
楽しみにしてまーす(o^^o)
[ 2016/12/08 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


訪問者数
プロフィール

ぐちお

Author:ぐちお
釣り、アウトドアなどの遊びが好きです。

家族、友人と過ごした1コマ1コマを綴っていきたいと思ってます。

最新トラックバック
リンク
ぐちおの万部屋 バナー
当ブログをリンクしてくださる方は、こちらのバナーをご利用ください^^
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。