FC2ブログ

ぐ ち お の 万 部 屋

日々の生活の中で起きることを、いろいろ載せようと思います。つたないブログですが、興味がある方はぜひご覧ください^^
ぐ ち お の 万 部 屋 TOP  >  2018年01月
月別アーカイブ  [ 2018年01月 ] 

平成30年1月1日 初釣りで単独城ヶ島へ~

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
昨年末釣行の予定でしたが、体が「だる重~」となり釣りに行けませんでしたので、
新年初釣りに行くことにしました~。気温もこの日の方がちょっと暖かく、風も弱まっている
予報でしたので、中年オヤジの体には優しいかと…

朝の5時に自宅を出て、道中混雑もなく無事に三浦に到着。海岸沿いには初日の出を拝みに
来られている方たちでいっぱいです。
IMG_1006.jpg

今回は海苔メジナのつもりで来ていたのですがエサの釣り王に小物を買いに寄ったら付け餌用のオキアミの保険を掛けたくなり購入。
夕マヅメどうなるかわからないしね~とか思いながら店長の野崎さんとも新年のご挨拶を済ませお店を後にします。

今回は城ヶ島で竿を出すことにしました。
馬の背を眺める
釣り座

釣り座に到着するとべた凪とはいかないまでも、なんとなく駄目そうな気配が漂っています(汗)
しばし幾つかのポイントを見て回り、釣りの準備をしたりして、ソコリに実釣開始。
案の定時々海苔を齧られたり、伸ばされたりするものの、明確なアタリもなく時間が過ぎていきます。
前日あまり寝ていなかったこともあり、時々休憩や仮眠をとりながら、また~りと過ごします。
勝負は満潮から下げの夕マズメまでと思っていたので、その時に集中が切れないように、体力をとっておこうと
思いました。

満潮の少し前にプチ場所移動。
そこでしばらくすると今年初の明確なアタリ!合わせを入れると元気いっぱいの足裏ゲット。
29㎝

その後時合い到来か、32㎝、36cmと連続ゲットしました~
32㎝
36㎝

ここで友人から「飲んでるから家来ない~?」とお誘いのLINE
連絡を取り少し遅くなるけど合流することにしました~
その家族の方たちのためにも後2枚は追加したいところなので、さらに気合入ります。
少しの間をおいて33㎝追加(尾びれが切れちゃった)
尾びれが切れちゃった 33㎝

そろそろ薄暗くなり、あと1尾何とか!と思いラスト1投。
この日最大の38㎝ゲット!
38㎝

もう少しやったら釣れていたと思いますが、早くお刺身を食べさせてあげたいと思い、早々に撤収~
片付け始めたら、ここで降るはずもない雨が…
上を見上げると俺の上だけ黒い雨雲があるじゃね~か~
でも、撤収だからいいもんね~とか思いながら、帰路につきました。
帰りの道も渋滞を覚悟していたのですが、あの時間帯で渋滞なしで2時間で自宅到着。
毎回こうならいいのになぁ~

毎年初釣りはあまりぱっとしないのですが、今年はまずまずの釣果。
今回は単独でしたので、次回はまた仲間と行きたいですね~

では、今年もよろしくお願いいたします~

訪問者数
プロフィール

ぐちお

Author:ぐちお
釣り、アウトドアなどの遊びが好きです。

家族、友人と過ごした1コマ1コマを綴っていきたいと思ってます。

最新トラックバック
リンク
ぐちおの万部屋 バナー
当ブログをリンクしてくださる方は、こちらのバナーをご利用ください^^
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR