ぐ ち お の 万 部 屋

日々の生活の中で起きることを、いろいろ載せようと思います。つたないブログですが、興味がある方はぜひご覧ください^^
ぐ ち お の 万 部 屋 TOP  >  2017年09月
月別アーカイブ  [ 2017年09月 ] 

平成29年9月5日 劒崎の磯で鯵釣り!

久しぶりに釣りに出かけてきました~
今回もいつもお付き合いいただいているJUNさんと2人で釣行です。
ここ最近は鯵狙いの籠釣りで良い思いをしていないので、リベンジを
果たせたらいいな~と思いながらの釣行です。

午後1時に自宅を出発しJUNさん宅で車をチェンジし劒崎目指して出発。
途中エサなど調達しながら無事劒崎に到着しました。

釣り場につくと見たことのある背負子が目に入りました。
よくよく見ると変磯でお世話になっている岩沢さんでした。
しばらくぶりの再会でプチ談笑

その後満潮を迎えたので5時過ぎに実釣開始です。
IMG_0930.jpg


海の状況はほぼ無風で時々足元に波がかぶる程度の鯵日和の海況です。
なんとなく今回は釣れちゃうんじゃね?って感じがしてきました。

が、予想とは裏腹に、何度仕掛けを投入してもうんともすんとも言わず時間だけが過ぎていきます。
JUNさんは幸先よく鯵をゲットされた様子。その後メジナやらサバやらコンスタントに上げていきます。

干潮の一時間前くらいだったか、ようやく自分にも当たりがあり、サバをゲット。
しばらくして、ソコリ付近になったこともありアタリも遠のいていたのでタイドプールをうろうろしていると
JUNさんから呼ぶ声が。

「でっけー真鯛だよ~」といわれ行ってみると
「でけー、でかすぎる!」っていう真鯛が横たわっていました。

こんなの地磯で出るんだ~というような驚愕サイズ。先ほどお会いした岩沢さんも
モンスターサイズの真鯛を先日上げていらっしゃいますが、
変磯のメンバーおそるべし!

その後もJUNさんはクロダイを2枚とカサゴ1枚ゲットされ、自分に場所を譲ってくださろうと
声をかけてくださいました。
せっかくお声がけいただいたのですが、ちょうどその頃自分のところもポツポツあたりが出始まったので、
もう少し粘って鯵を狙いました。

型は小さかったですが、本命を2枚ゲット出来、ラッキー!
鯵をもう1枚釣りましたが、「どうせサバだろ?」と落ちた魚を適当に拾おうと思ってライトをつけたところ「おっ、鯵だ!ラッキー!」
拾おうと思って手を伸ばしたら、ピシャピシャ、コロコロと転がって最後は波に持っていかれてしまいました。
IMG_0931.jpg


今回は自分の釣果はどうでもよく、なんといってもモンスターを釣ったJUNさんデーの話題でおなかいっぱい。
クロダイなどお土産を沢山いただき、帰宅後も楽しみ。

今回もJUNさんとご一緒出来て良かったです。まさかあんなモンスターを目の当たりに出来るなんて。
釣り開始まえの、釣れちゃうかも予感はこれだったのか?と思っちゃいました。

JUNさん、今回もお仕事お忙しい中お付き合いいただきありがとうございました。
往復の運転も大変だったと思いますが、一番大変だったのは魚もって歩く帰りの坂道だったですね?
でも楽しく記憶に残る一夜になりました。
またの機会もよろしくお願いしますね~

訪問者数
プロフィール

ぐちお

Author:ぐちお
釣り、アウトドアなどの遊びが好きです。

家族、友人と過ごした1コマ1コマを綴っていきたいと思ってます。

最新トラックバック
リンク
ぐちおの万部屋 バナー
当ブログをリンクしてくださる方は、こちらのバナーをご利用ください^^
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR