ぐ ち お の 万 部 屋

日々の生活の中で起きることを、いろいろ載せようと思います。つたないブログですが、興味がある方はぜひご覧ください^^
ぐ ち お の 万 部 屋 TOP  >  2016年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H28年11月2日 毘沙門でメジナ狙い!

今回は久しぶりに毘沙門でメジナ狙って来ました~。
いつもお付き合い頂いているJUNさんと2人で竿を出して来ました。

ソコリのタイミングに合わせて出発すると首都高渋滞の餌食となりそうだったので、朝5:45頃自宅を出ました。
それでも2箇所で渋滞につかまり、何とか無事に到着。
今回はJUNさんが運転してくださるとのことで、荷物を積んで出発~
朝ごはんがまだだったので、JUNさんに付き合ってもらいデニーズに立ち寄ります。

海苔が採れるようになるまで、しばらく時間がありそうなので少しファミレスでダラダラします。
そうこうするうちに時間も程よくなり、ファミレスを後にし海苔を採ってエサの釣り王さんへ。

スタッフKさんとおしゃべりし半夜のエサを購入したところで、目的地を目指し出発します。
現地に着くと雨が降ってきました。
「おい!Yahoo天気!晴れって言ってたじゃね~か!?」と文句を言いながら支度します。
最近予報に反して荒れることがなかったんですがね…
以前は晴れ予報で、雪降らしたこともあるし^^; って俺のせいじゃねぇ~

雨も小降りになり止みそうなので、目的地を目指します。
磯につくもソコリで釣りを始める気分にならないので、アサリ堀でもしよっかな?ということで
そこら辺でアサリ堀を始めました。JUNさんも一緒になって探してくれています。

味噌汁にちょうどよいくらいの数が獲れたので、満足。JUNさんからも大分いただいちゃいました。

image1.jpg

では、そろそろ始めましょっか?ということで14時過ぎ実釣開始。北方向から吹く風が強く、寒い。
久しぶりの海苔メジナなのでワクワクします。この間JUNさんが1投目でかけているので、自分も期待しながら
1投目。
…何事もなく終わりました

2投目。…しばらくすると浮きが入っていくのが見えます。見えなくなったところで合わせると、
「ズン!」という感触
「来ちゃったぜー!これはもらった!」と心の中で叫びながら、手前まで寄せると
鈎すっぽ抜け…
「やっちまったなぁ~、久しぶりすぎてチト焦ったかな??」

その後、しばらく竿を振りますが何事も起きず、時間だけが過ぎていきます。

そして16時ころ、またも明確なアタリ!
竿先で聞くと、「コンコン」と反応あり。そこで合わせを入れ、乗りました。
が、しかし、手前の根の方に突っ込まれ、ハリス切れ…
「何してんねん、俺…」
「下手すぎて、ムカツク~」

しばらくしてJUNさんの方を見ると、アイゴがかかったらしく、残念そう。

ま、ここの所海苔で食わせたことがなかったから、良しとしようと前向きに考え
半夜の準備に取り掛かりました。

半夜もフグが沸いており、やりづらいです。ハリス切られたり、浮きも突然「ぴゅー」っと吸い込まれたり、
フグらしいといえばフグらしいですが…

1時間くらいすると、エサが残ってくるようになりました。
「こりゃ、なんか居るね」と思わせるシグナル。

すると案の定先ほどとは違う浮きの入り方。
「ユラユラ~」と入っていきます。この瞬間なんとも言えないですよね~
釣り人って、釣ることもそうなんだけど、きっとこれ見たいんだよね~

で、上がってきたのが35㎝のクロダイ
image2.jpg

JUNさんの様子を伺うと、木っ端やサメ数匹とのことで、残念そう。自分にお土産を持たせてくれようと
風を真正面から受けて頑張ってくださってます。いつも感謝です

この後しばらく本命狙って竿を振りますが、バックラッシュにて終了となりました。
本命は釣れませんでしたが、十分やり取りを楽しめましたし、外道ですがおいしいお土産も釣れたので
良かったのではないでしょうか?

JUNさん、朝から長丁場お付き合いいただきましてありがとうございました。
朝ごはんやら、コーヒーなどごちそうになり、運転までしていただきありがとうございました。

アサリの味噌汁とても美味しかったですよ~
またの機会もよろしくお願いいたしますね~ お仕事気を付けていってらっしゃませ~




スポンサーサイト

訪問者数
プロフィール

ぐちお

Author:ぐちお
釣り、アウトドアなどの遊びが好きです。

家族、友人と過ごした1コマ1コマを綴っていきたいと思ってます。

最新トラックバック
リンク
ぐちおの万部屋 バナー
当ブログをリンクしてくださる方は、こちらのバナーをご利用ください^^
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。