ぐ ち お の 万 部 屋

日々の生活の中で起きることを、いろいろ載せようと思います。つたないブログですが、興味がある方はぜひご覧ください^^
ぐ ち お の 万 部 屋 TOP  >  2015年12月



H27年12月30日 城ケ島で2015年最後の釣り~全員安打!

今回はタケさんと城ケ島へ行ってきました。後程、特攻隊長さんも交えて3人で竿を出すことになりました。
JUNさんはお仕事の都合でお休み、武藤さんも参加予定でしたが体調不良との事でお休みです。
JUNさんお疲れ様です。武藤さんお大事にしてくださいm(__)m

今回もタケさんの車で城ケ島をめざします。タケさん往復の運転有難うございましたm(__)m
城ケ島へ向かう途中でエサの釣り王さんへ立ち寄り、スタッフKさんとしばし談笑。そこへ特攻隊帳さんも無事合流しいざ出陣。
この3人だけでの釣りは初めて?かな?
タケさん、特攻さんともに顔を合わせるのは、かなり久しぶりです。
しばし、近況報告やら、エロ話などで盛り上がります。いつもの様に会話している時間が瞬く間に過ぎてゆきます(*´v`)
「そろそろ始める~?」なんて話していると、若い青年がこちらに向かってきます。なんと歳を尋ねると高校生とか。
自分たちの居た横に「入っていいですか?」ときちんと断りを入れて、マナーをわきまえた青年でした(^∇^)
IMG_0654.jpg

で、早速釣りの準備に取り掛かり、じゃんけんで場所決め。
1番に特攻さん、2番に自分、最後にタケさんが場所の選択になり、それぞれ思い思いのところへ入ります。

数投して後ろを振り返ると、早速特攻さんがタモ入れしているではありませんか!(*゚Q゚*)
素晴らしい速攻!30UPのメジナを早々にGetですヽ(≧∀≦)ノ 高校生もコッパを釣っている様子でした。
「やばい、あせる!」(汗)

コッパのあたりらしきものはありますが、乗りません。しばらく手返ししていると、あたりさえもなくなってきました。みんなこの時間帯は同様の様子(´・_・`)
仕方なく少し移動を試みましたが、移動先でもあたりはおろか、付けエサも残ってくる始末。転々と移動しますが、どこも一緒の状態で、薄暗くなりだしたので、元の釣り座へ戻ることにしました。
お二方に状況を聞くも、いまいちのご様子。結局海苔メジナは撃沈食らいました(海苔で何回撃沈くらってんねん…)( ノД`)

仕掛けを作り直し、半夜開始。しばらく付け餌が取られる状況で、手返しを繰り返していると、ユラユラ根がかりの様な浮きの挙動(;゜0゜)合わせを入れると、本日一の手ごたえ(って本日最初の手ごたえですが…)
何とか、手前に寄せてタモ入れするも暗くて見えづらく、タモに入りません。
3度目の正直でやっと枠の中に入ってくれました。上がってきたのは34㎝のメジナです(゚∀゚)
IMG_0659.jpg

実は今日は先日購入したNewリールを初めて使用していたのです。
私には「初物使うと釣れない」というジンクスがありましたが、とうとうジンクスが破られましたv(o゚∀゚o)v

少しほっとしていると、後ろから特攻さんの声。
どうも具合が悪くなってしまったようで、特攻さんは早めの帰宅となりました( ノД`)
お大事にしてください。
しばらくして、少し離れていたところで釣っていたタケさんも、戻ってこられて、33㎝のメジナをGETされたようですo(≧ω≦)o
その後、しばらく粘るも、ライントラブルが起きて終了となりました。

今回はかなり渋かったですが、今年最後の釣りで型ものも見られ、しかも全員安打!(」*´∇`)」
タケさん、特攻さん、お陰様で今年最後の釣りも楽しく過ごすことが出来ました。
今年も大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いしますね~(*・`ω´・)ゞ

それと、このブログを読んで下さっている方々も、今年一年有難うございました。
来年も皆様にとって良い年でありますようにヾ(o´∀`o)ノ

H27年12月1日 毘沙門で海苔メジナ&半夜~自己新達成^^

久しぶりに海苔メジナ釣行です。JUNさんと二人で行ってきました~。
いつものように首都高を通り、いつもの様に渋滞につかまり、でもさほどトラブルもなく
無事にJUNさん宅に到着~^^
JUNさんもHPで書かれていましたが、自分もこんなに期間があいていたにもかかわらず、
そんな気がしないという感じでした~

久しぶりの釣りを満喫しようと、早速三浦をめざし出発!途中渋滞情報(朝比奈~逗子だったかな?)
が出ていましたが、そんなこともなく大きなトラブルもなく着きました。

今回は半月板オペ後のリハビリ釣行を兼ねていました。なのでJUNさんには歩く速度など気を遣わせてしまって
申し訳なかったですm(__)m

釣り座に道具をおろし、ソコリ付近だったこともあり、2人で磯探索を始めます。
でも今日は大した生き物がおらず、そそくさと磯遊び終了。
日も西に傾きかけたころ、タケさんのHPで書き込みをされているはまおさんがいらっしゃいました。(^∇^)ノ
自分は初対面だったので、ご挨拶後しばし談笑。時間もあまりないので、はまおさんは先端の釣り座へ移動です。
自分は膝に不安があったので無理はせず手前の安全なところで、竿を出すことにしました。
JUNさん、つきあわせちゃってすみません。
IMG_0643.jpg

15:00実釣開始です。日没まで1時間半程度でしょうか?久しぶりの磯を堪能しながら竿を振ります。
そして3投目をしたころ、ふとJUNさんの方を見ると、竿が曲がっています。
「え?もう?」(;゜0゜)とあっけにとられていると、無事にタモに収まったのは見事な35㎝メジナ。流石ですヽ(≧∀≦)ノ

程なくして、JUNさんの方を見るとまた竿が曲がっています。が、今度上がってきたのは40手前のアイゴだったようで
残念。
自分もそろそろと思って頑張りますが、浮きに反応はなく、日没を迎え、海苔メジナ終了。

半夜に期待し仕掛けを作り直します。
その頃、はまおさんがお帰りです。アミエビを海水の中に入れておいたら、ビニールの口が開いており、溶けた
ものが流れ出てしまっていた為そんな状況を見て、はまおさんが残ったコマセをくださいました。
はまおさん、ありがとうございました\(^o^)/

気を取り直して釣り再開です。先ほどとは違う場所でJUNさんと並んで竿をだします。
餌は取られるのですが、浮きに反応が出ないまましばし沈黙が続き、そこではクサフグのみでした。

JUNさんと相談して元の瀬に戻り、日中やっていたところとは反対側で竿を出しました。

数投すると浮きがユラユラ沈んで行きます。
聞き合わせをすると反応あり。合わせをしっかり入れやり取り開始です。手前の根にラインが取られるとブチ切られるのは
必至なので、足場を変えてやり取りします。
上がってきたのは自己新の45.5㎝(18:40)
IMG_0645455.jpg

JUNさんも自分のことのように喜んでくださいました。自分も素直に嬉しかったですo(^▽^)o

追釣を試みて再度竿を振り続けます。
しばらくしてアタリがあり今度は32cmのサイズダウン(19:40)
IMG_064632.jpg

JUNさんは、オキアミに変えてから42cm、37cmとコンスタントに釣り上げていきます。流石ですね~
二人で40UP達成できて大喜び (」*´∇`)」
その後自分にサヨリ1尾、メジナ37cm、足裏、34cmときて、最後は針のまれていたので、ハリス切って終了となりました。

IMG_064737.jpg
IMG_064929.jpg
IMG_064834.jpg

潮位もいいくらいに下げてきたので、帰り支度をし毘沙門を後にしました。
JUNさんからは、メジナ3尾お土産で頂きました。(いつも頂いちゃうんですが…)
帰りのメジナの重いこと重いこと。嬉しい悲鳴を上げながら家路につきました。

JUNさん、今回はお付き合いいただきありがとうございました。エサ代やら、高速代などいろいろ出していただき、ありがとうございました。
お陰様で、自己新更新できました~
今年年末にもう1回行けそうだったらご連絡しますね~これに懲りずまたお付き合いください(*・`ω´・)ゞ



訪問者数
プロフィール

ぐちお

Author:ぐちお
釣り、アウトドアなどの遊びが好きです。

家族、友人と過ごした1コマ1コマを綴っていきたいと思ってます。

最新トラックバック
リンク
ぐちおの万部屋 バナー
当ブログをリンクしてくださる方は、こちらのバナーをご利用ください^^
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

