ぐ ち お の 万 部 屋

日々の生活の中で起きることを、いろいろ載せようと思います。つたないブログですが、興味がある方はぜひご覧ください^^
ぐ ち お の 万 部 屋 TOP  >  2014年10月



H26年10月18日 剱崎の磯にて、籠仕掛けでアジ狙い~

今回は籠でアジ狙いに行ってきました。
毎度のごとく剱崎の磯へ。
17日のお昼頃JUNさんへ連絡をしましたが、今回はお仕事とのことで単独釣行です。

17日仕事を終え、その足で三浦へ向かいました。埼玉を出たのが22時過ぎ、
三浦に着くころにはてっぺんを回ってました^^;
剱崎へついてみると、なかなかの強風Σ( ̄ロ ̄lll)
ここの所毎年アジ狙いの日は天気に恵まれません(ノ△・。)
けど、まっ、釣れればいいんですがねっ。

実釣開始AM1:00
背中を押す強風で籠を付けた竿を起こすのが辛いです。
でも、仕掛けは楽に飛ばせるので、背風になるところでひたすら遠投します。

しばらく沈黙が続きました…「やばい、今回も釣れないかも…」という思いが込み上げて
来ます。
と、ここで時間を見ようと思い携帯を探すと、「あれ?ない。ん?どこだ?」
「あっ!車んなかぢゃ~」 Σ( ̄Д ̄;)
「仕方ない、取りに行くか…」と駐車スペースまで戻ります。
おかげで釣り座へ戻るころには、身体もポカポカ ε-(´o`;A アチィ

再度気合い入れなおして釣り再開です。
するとこの頃から時々あたりが出るようになり、ようやくヒット!
が、しか~し手前まで寄せたところで、痛恨のバラシ (/□≦、)
「つ、次こそは~!」(気合い)

AM3:00 ようやく本命のアジが釣れました~
「よっしゃ~これからだぜ~」と思ったのも束の間、なんか浮きに反応が
出にくいな~と思って仕掛けを見直すと、浮き止め糸がほつれだし、棚ボケしているでは
ありませんかぁ~!
「しっくりくる浮き止め糸が1本しかない…」

試行錯誤し、ようやく固く止められる浮き止め糸を考案。知識のある釣り人ならなんてこと
ないのかもしれませんが、自分は四苦八苦^^;
でも何とか釣りになりそうです。

たぶんアジと思われるあたりもあったのですが、合わせのタイミングもいまいちなのか結構
バラシが多かったです。
その後はサバのあたりが数回と、嬉しい外道のカサゴに遊んでもらい、明るくなったので
「釣りの部」終了~!


IMG_0440_20141019164707baa.jpg


ん?釣りの部…?俺、徹夜してるよね?なぜ、こんなに元気なんだ~??
とか自分でも不思議なくらい元気 ┐('~`;)┌

そんで、いつも恒例の磯探索開始。
精進ガニなど嬉しい御馳走をゲット。いや~ほんとに楽しいですね~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

今回は本命1尾でしたが、ボーズは回避。アジはまだ回っているようなので、今年もう一度来たいです。
次回は風のない穏やかな日にこれたらいいな~と思い剱崎を後にしました。

H26年10月11日 友人家族とキャンプin大滝村~

今回の三連休の初日、祖母と叔母を二人の地元福島県いわき市へ送って来ました。
祖母は東日本震災で被災し、東京の娘宅へ移り住み、早三年半が経ちました。
大正八年生まれの祖母は95歳で、震災までは永きにわたりいわきで生活し、余生も住み慣れた地で
全うしたいと思っていたはずです。
住み慣れた地を離れ、都会のど真ん中で生活を始めるのは、高齢の祖母にとっては大変なことだったと思います。

そんな祖母を住み慣れた地に一度は帰らせてあげたいと思って、今回送り迎えをすることにしました。
出発当日、朝の6時に都内を出発。ところどころ渋滞はあるものの、無事に田舎に送り届けることが
出来ました。
久しぶりに自分の息子や孫たちと会う祖母は、とても嬉しそうでした。95歳であるにもかかわらず、長距離の移動にも
へこたれず、元気にふるまっていました。(たぶん疲れていたはず…)ε= (++ ) バテバテ!!

30分ほど休憩した私は、妻や子供たちが友人家族とキャンプをしている地、埼玉県大滝村をめざし出発です
今回利用するキャンプ場は入川渓谷夕暮キャンプ場です。

こちらへの移動もところどころ渋滞にはまり、いわきを出発したのが11時半頃なのに到着したのは17時半前でした(泣)

でも、ようやくのんびりできる状況で、久しぶりに外でみんなとビール飲んだり、食事したりと楽しいひと時です
(=^~^)o∀ウィー

翌朝台風が気になるところでしたが、割と天気も崩れず楽しく遊べました。
IMG_0433.jpg

午前中は釣りをしたり釣った魚を焼いて食べたりと大変楽しかったです。
IMG_0435_20141019164900af8.jpg


午後は子供たちとパン作り体験。楽しそうに夢中でパンを作っていました。

夕方4時半頃明日のお迎えに備えて、私は独り自宅へ戻ります。
大滝村を出て、4時間半くらいかかってようやく自宅へ到着しましたC= (-。- )

翌日再びいわきに向け出発です。
今日は台風が夜には関東に来るという予報でしたので、なるべく早いうちに帰ってこようと思っていました。
この日は渋滞もなくスムーズにいわきに到着です。
しばしの休憩後、祖母と、叔母は息子や孫とお別れし、東京を目指します。

予定通り東京には16時ころ到着です。
祖母も今回の旅は、結構疲れたと思います。が、楽しい会話や思い出話もできて良かった面もあったのでは
ないでしょうか?
幸い頭がまだはっきりしているので、今度会ったときは、今回の旅の話で盛り上がろうと思っております。

自宅に帰った私は自分より一日遅れて帰宅した家族と再会し、今回ご一緒した友人家族と打ち上げの
食事会をしました。
今回はなかなかハードな日程でしたが、充実した連休を送れました。自分たちが楽しく生活できるのも
周りの方の支えがあってこそなのだと、痛感しました。
今後もまた皆さんと楽しくしていけたらな~と考えております。

訪問者数
プロフィール

ぐちお

Author:ぐちお
釣り、アウトドアなどの遊びが好きです。

家族、友人と過ごした1コマ1コマを綴っていきたいと思ってます。

最新トラックバック
リンク
ぐちおの万部屋 バナー
当ブログをリンクしてくださる方は、こちらのバナーをご利用ください^^
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

