FC2ブログ

ぐ ち お の 万 部 屋

日々の生活の中で起きることを、いろいろ載せようと思います。つたないブログですが、興味がある方はぜひご覧ください^^
ぐ ち お の 万 部 屋 TOP  >  釣り >゚))))彡

令和2年2月24日 大浦海岸でカレイねらい&根魚ねらい〜

今年2回目の釣行は最近やれてなかったカレイ釣り(^-^)/
あと根魚も釣れたら良いなぁ〜って事で二刀流でやってみました。

朝7時前に自宅を出発し8:30頃エサの釣り王さんに到着。
野崎さんと久しぶりの再会を喜んだのも束の間、生憎にも新型コロナウイルスの影響で青イソメなどの流通が滞ってしまっている様でジャリメを残すのみとなっていた。親切な野崎さんはアオイソメのありそうなお店を紹介してくださいました(*^_^*)ありがとうございました(=゚ω゚)ノ

小物を買い揃え、いざアオイソメ求めて出発!
紹介されたお店に到着し無事アオイソメ200gをゲットでき、初めて竿を出す大浦の海岸に到着(* ´ ▽ ` *)
早速準備に取りかかり、今日は竿2本出し(^∇^)

ここは根が点在するため注意しながら投げないと直ぐに根掛かりするそうで、
その辺りも野崎さんにレクチャーして頂きました。
IMG_1754.jpg

9:40実釣開始。
…しばらく時間が経ちますがあたりは皆無。付け餌もまる残り(T_T)

足元の根魚狙いの仕掛けを作り、餌はミルワーム(=∀=)
なんかネットでミルワームで釣れるようなこと書いてあったもので試してみましたが
…生体反応無し。
なんじゃこりゃ( ノД`)
IMG_1755.jpg
IMG_1756.jpg


しばらく粘っていると16:40ごろ突然竿先を揺らす当たりがっ!(*゚Q゚*)
合わせを入れるとなかなかの抵抗を示す生体。

ワクワクしながらリールを巻くと手前に来たところで置き竿のラインの下をくぐり反対側へ。
正体はなんだ〜?とワクワクしていると上がってきたのは30cmほどのホウボウヽ(≧∀≦)ノ
ラッキ~!((⊂(^ω^)⊃))
と思い大事にタモ入れし、無事ホウボウゲット(^∇^)

と、ここまでは良かったのだが…ここで置き竿をラインがくぐっていたので
タモを反対側に持っていこうとしたところ、スルスル〜とタモ枠が海中へ(∩・∀・)∩ キャー

ホウボウはラッキーとばかりに逃げて行きましたとさ(´;ω;`)

なんで根がかりの時はあんなに外れねぇのに、魚だとこんなに簡単に外れるんだぁ〜
とか思いながら、悔しがるのでありました( ノД`)

なので写真はありません…(;_;)
今年の初ものだったのに…(ノ_<)
横着せず、きちんとタモを回収していれば…左手の竿を置いていれば…

今度からは気を付けましょう~(/∀\*)

その後アタリもなく日暮れと同時に終了~となりました(*´v`)
今日はホウボウのアタリ1回のみとかなり厳しい釣りでした(*´~`*)

また機会があったらここにきてリベンジしたいと思います。

令和2年1月20日〜初釣りで惨敗〜

明けましておめでとう御座います^ ^
今年も宜しくお願い致します。

昨日(1/20)初釣りに城ヶ島へ行ってきました。
今年は初めて、若しくは殆ど竿を出したことの無いポイントでの釣行になるべくチャレンジしたいと思っております。
ということで初釣りは十数年前に一度竿を出した(かも)という所で、長津呂崎にチャレンジ。
IMG_1725.jpg


今回は翌日仕事と言うこともあり、早朝に自宅を出発し、15時までというスケジュール(^-^;

到着後、先行者の方とご挨拶がてらちょっとお話しし、時間がないので早速釣りの準備に取り掛かります。
見た感じ海況も良く釣れそうな感じです。水温も計ってみると14.5°C。深場は15°C位ありそうです。

普段は爆風の中で釣りすることが多いので、風もほぼ無く(私にとっては無風)釣りがしやすそうですo(^▽^)o
で、早速8:40実釣開始。
IMG_1726.jpg

沖に見える瀬を目掛けて遠投を繰り返しますが、時々餌が取られるものの鈎掛かりはしない状況(苦笑)
この場所を諦めて、少し移動したところで始めました(笑)
が、ここも餌取りは居る様ですが、鈎掛りはせず、時間だけが過ぎていきます(苦笑)

城ヶ島京急ホテルの下辺りでやっている方は、コンスタントに釣り上げている様です( ̄O ̄;)
結局このまま魚の姿を一度も見ず、ゲームオーバー

初釣りは寂しい結果となりました(ToT)
ま、周りの人は釣れている様でしたので、腕の差ですね。
まだまだ練習が必要ということで、次回も通い慣れて居ないところに行ってみたいと思います(^◇^;)

令和元年12月31日〜城ヶ島で釣り納め〜

今回は城ヶ島へ釣り納めに行ってきました。
メンバーは久しぶりにお会いするタケさん
いつもお付き合い頂いているJUNさんと3人です。
この3人での釣行はいつ以来なんだろぉ〜と
行きの車中でも話しながら三浦を目指しました(*^_^*)
IMG_1713.jpg

現地に到着すると、予報通りの爆風(。>(ェ)<。)エエェェェ
こんな日は何処で竿出したらいいのやら…と
ぼやきながらあちこち見てまわります。
なんとか釣りのできそうなところを確保し、
まずは3人で久しぶりでの乾杯〜o(^▽^)o
今日は家の都合で納竿時間が限られてるので、
早速釣りの準備に取り掛かりますが、爆風の中で
準備も四苦八苦。

つけ餌になる分の海苔を採り
やっと釣りを始めましたが、風が強くて思うように仕掛けを流せません
ちょっと釣り座を移動し粘っていると、ゆっくりウキがシモリ始めます。
なかなかのファイトを見せてくれたのは、茶色い
この方(サイズ測ってませんが30前半くらいです)
IMG_1714.jpg

アイゴがまだまだ元気です。最近は冬でも海水温が18〜19度あります。
アイゴがいるならメジナもいるだろうって事で、しばらく粘ってましたが、いっこうにメジナは姿を見せず
タケさん、JUNさんもアイゴ1尾ずつ釣って苦戦が続きます(。´・(ェ)・)

そうこうしているうちに、同じ場所で明確なあたりがあり合わせると重量感のある引き(* ´ ▽ ` *)
手前まで寄せたところで、もうひと突っ込みしてくれて楽しませてくれたのは35cmのブダイ
IMG_1716.jpg

私にとっての初ブダイです。

その後風向きが北に変わると、JUNさんが38cmを頭に3枚のメジナを釣り上げます。
この3枚のメジナをお土産に頂いたのですが…

夕方4時半頃片付け始めてストリンガーにかけておいた魚を見に行くと、
なんと、
「ストリンガー外れとるやんけぇ〜!」((((;゚Д゚)))))))

幸いにもまだメジナは磯の穴に居座っておりなんとか1尾はタモで掬えました
せっかくJUNさんから頂いたのに申し訳無かったです(。pω-。)
コレを機にストリンガーを買い直すことを決意しました(*`ω´*)

とんだハプニングもあり、終始爆風の中での釣りとなりましたが、終わってみれば楽しく思い出に残る釣行となりました(^∇^)
タケさん、JUNさん令和元年最後の日で忙しい中都合つけてくださいまして、有難うございました。
またみんなで竿を出せる日を楽しみにしてます。

今年もこのブログを読んで下さった方々に感謝し、また来年も楽しんで頂けるようなブログにしていけたらと思っておりますので宜しくお願い致します。

令和元年11月27日 〜久しぶりの毘沙門釣行〜

今回は1月以来のJUNさんとの釣行です(*^_^*)
こんなにも長くお会いしてなかったんだ〜と改めて感じました(゚д゚)

朝9時にJUNさん宅で待ち合わせ。
到着するなりなかなかの大雨(´;Д;`)
JUNさん号に荷物を積み替えて三浦向けて出発しました〜
徹夜明けにもかかわらず、往復の運転有難う御座います(^人^)

毘沙門に到着し釣り座を目指します。海は適度に荒れていていい感じですが、時折来る大きなウネリがちと怖いです(゚o゚;;
なので、帰りの事も考えて安全な場所で下がって釣ることにしました。
IMG_1674.jpg

11時半頃実釣開始(*´v`)
海の雰囲気は良いのですが、餌取りが多いようでオキアミは瞬殺(ToT)
JUNさんが以前採っておいたという海苔を分けていただきました(JUNさんありがとう)

JUNさんの方は開始早々ベラがかかった様子(* ´ ▽ ` *)
時折コッパなど混えながら楽しんでいるみたいです(^∇^)
暫くしてJUNさんの竿が大きく曲がりました(;゜0゜)

上がってきたのは型の良いアイゴ(°_°)
アイゴの活性も高いようです。

私の方はというと、さっぱりで寒い状況が続いています(´;ω;`)
やっとかかったと思ったら…オハグロベラ(ノ_<)
その後もエサは取られますが一向に型物は姿を見せてくれません(*`へ´*)

その後しばらく粘っていると毎度のようなウキの入り方ですが、竿先に聞いてみると

「ククンッ」という魚信( ^ω^ )
合わせを入れると乗りました(* ´ ▽ ` *)
久しぶりのやり取りで緊張感があります。
ようやく手前まで寄せ、上がってきたのは久しぶりの41㎝\(^o^)/

IMG_1675.jpg

でもこの一発で終わり、潮も上げてきてうねりも強いので早々納竿としました。

JUNさん、今回も寝不足の中お付き合いいただき、ありがとうございました(^∇^)ノ
今度は天気に恵まれ、ボート釣り出来るといいですね~

またの機会もよろしくお願いしまーす(^∇^)ノ

令和元年10月31日 妻と2人でボート釣り〜

今回はいつもボート釣りをレクチャーして下さるJUNさんの都合が悪く、自力でのボート釣りを決行しました。
カミさんもレンタルボートの釣りは初めてで、自分自身ちょっと不安…(´・_・`)
いつもお世話になっているやまみつボートさんに朝6:30過ぎに到着。既に数組の釣り客が準備していらっしゃいました。

早速受付を済ませ、出〜発!\(^o^)/
前日にJUNさんと武藤さんで出船されており、釣果を聞いておりましたので、普段なら真っ直ぐ中根に行く所ですが、今日は初めての横根でトライ!

妻の仕掛けを作り釣り開始

自分も準備して1投目!
早速(推定)30弱の味ゲット!ヽ(´∀`)ノ
幸先よく釣れましたが、その後中アジを釣ってその後当たりが出ないので場所移動です。

次に中根に到着。ここでは型の良いサバや小アジをゲット。
サバが食べたかったので嬉しぃヽ(≧∀≦)ノ
その後ちょっとしたトラブルでトイレタイム兼ねて一旦陸に引き返しました。
やまみつボートのご主人と奥様にはご迷惑をお掛けいたしました(ノ_<)

その後はイガイ根周辺で、カサゴを数尾、ベラやフグなども織り混ぜ五目釣り。
大した釣果で無かったので写真はキッチンでの1枚のみ
IMG_1636.jpg


またの機会に頑張ります

訪問者数
プロフィール

ぐちお

Author:ぐちお
釣り、アウトドアなどの遊びが好きです。

家族、友人と過ごした1コマ1コマを綴っていきたいと思ってます。

最新トラックバック
リンク
ぐちおの万部屋 バナー
当ブログをリンクしてくださる方は、こちらのバナーをご利用ください^^
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR