FC2ブログ

ぐ ち お の 万 部 屋

日々の生活の中で起きることを、いろいろ載せようと思います。つたないブログですが、興味がある方はぜひご覧ください^^
ぐ ち お の 万 部 屋 TOP  >  釣り >゚))))彡

平成30年9月6日 毘沙門でメジナ&サヨリ釣り~ 一応釣ったよ

久しぶりにJUNさんと毘沙門に行ってきました。
予報では南西寄りの風が強く吹くようだったので、正面風にならないところを選択しました。

朝地元を5時に出発し首都高の渋滞もなく、難なくJUNさんちに7時に到着。
荷物を積んで三浦に向けて出発しました~
三浦までも通勤渋滞はあったもののそんなにひどい渋滞はなく
無事にエサの釣り王さんに到着

暫し店長の野崎さんと談笑し本日の釣果メジナの40UP3枚のノルマを課せられますが無理無理(//>ω<)
そんで目的の釣り座に到着し、海況も良く今後風も強まる見込みなので、一休憩し10時過ぎに実釣スタート

IMG_1171.jpg

風の向きと潮の向きが同じなので今日はとても釣りやすいです。
そんな状況の中エサ取りのアタリばかりが頻繁にあり、時々釣れるのはベラ( ノД`)
そういえば、始める前にJUNさんと「今日は4目釣りしましょう!」と言ってたんだっけ

とりあえず1目達成(〃▽〃)
しばらくし、浮きが完全に見えなくなるアタリがあり合わせを入れると「ズン!」
と乗りました( ^ω^ )
けっこう重たい…デカいか~?と思った矢先無念の高切れ(っω・`。)
正体もつかめないまま浮きごと持っていかれました

しばらくしてJUNさんにサヨリラッシュ(*´v`)
自分もいったん標的をサヨリに変えて2目め達成!
その後、木っ端メジナ、アイゴ、変な名前の分からないカラフルなハゼ?マイクロシマダイ
等で6目達成…なんかむなしい(´;ω;`)
JUNさんはおいしそうなシマアジを2尾ゲットしてました~その後大物のアタリがあったようですが
無念のばらし(つД`)ノ 青物だったかもしれません。

しばらく釣りを続けて本日2度目の高切れをしたところで、この日は終了としました

JUNさんお仕事の忙しい中朝から付き合っていただいてありがとうございました!
今度は趣向を変えてやりましょうね~(*´v`)
あ、あとお土産ありがとうございました(*^_^*)

平成30年7月24日 劔崎へ鯵釣り

今回は仕事が終わってからの弾丸強行での鯵釣りです(//>ω<)
仕事を終え帰宅後、身支度をして出発。
行きの車中で「なんか忘れ物してないかな~」と考えていると

「ヘッドライトわすれた!」(゚д゚)

これでは何にも見えない~ってことで24時間営業の釣具店でヘッドライト(980円)を
購入。余計な出費でした・゚・(つД`)・゚・

三浦到着は22時過ぎ。釣り座に着いて実釣開始が23時過ぎでした。

当たりは全くなく、時々小魚らしきあたりでウキがピョコピョコするくらい(´;ω;`)
結果3時ころまで粘ってみましたが本命のアタリが1度もなく終わりました

帰り道の運転が、眠いこと眠いこと…途中パーキングで仮眠取りながら帰ったら
環八では渋滞につかまり、疲れた釣行となりました(=∀=)

今度こそはアジ釣ってやるぜ~(* ´ ▽ ` *)

平成30年5月20日 久しぶりの毘沙門釣行で完ボ!

今回は久しぶりの毘沙門釣行で、H29.4以来のようです^^;
1年以上毘沙門に来ていないなんて、思わなかった…

IMG_1111.jpg

今回はJUNさんにお付き合いいただき2人での釣行。JUNさん宅に11:40頃到着。
JUNさんの車に荷物を詰め替えて出発。

途中海苔や砂を採って毘沙門に到着したのがソコリ前。
釣り座を目指し歩く途中で大分潮が引いていたので、磯の生物探索開始。
ここ最近は磯の生物がだいぶ減ったような気がしますね~

うろうろ磯の地形や海藻の様子を見ながら時が過ぎていきます。
目指す釣り座の先に一名の釣り人がいたので少しお話聞いたりして、釣り座に戻ります。
この方はJUNさんのホームページ
ご覧になっていた方でした。

16時過ぎに釣り開始。
久々に毘沙門での釣りは、またいいもんですね~
しばらく海苔で粘ってみますがアタリはなし。少しすると離れたところで竿を出していたJUNさんが
38㎝のメジナをゲットされていました^^
おめでとうございま~す

半夜突入もあまり海況良くなく、クサフグ2匹で終了~
見事撃沈しました( ノД`)

JUNさん今回は往復の運転ありがとうございました。
またの機会にもよろしくお願いいたしますね~

平成30年4月22日 劔﨑でメジナ&メバル狙い

今回は単独釣行で海苔メジナと半夜のメバル狙いです。途中エサの釣り王にてエサを購入し、砂と海苔を取って剱崎を目指します。
釣り座に着くと1名いらっしゃいます。
声をかけ状況を伺うと、全然ダメとの事。
潮が上げて来たら状況が変わるかなと思い、隣に入らせて頂く事にしました。

ソコリは15:30頃なので釣り座に到着後しばらく磯遊びをしました。

しかし生体が少ない…小さい精進ガニを見つけたり、小さな磯玉を見つけたくらいで
めぼしい獲物がいない。
でも、海の中見ていると楽しいので、時間が過ぎるのも忘れて磯遊びしていました。

そろそろ釣りでもしようかと荷物置き場に戻ったら、16時になっている。
ちょっと焦って支度して実釣開始は17時ころでした。

暗くなるまでたいして時間がありません。とりあえず海苔でメジナ釣りスタート!
IMG_1078.jpg


釣り座の目の前は当て潮です。
あまり潮が良くない状況で、海苔メジナはな〜んにも当たりがないまま、撃沈(ノ_<)
隣の方が帰られたので、場所をチェンジしました。

半夜の仕掛けにチェンジし、再開しますが、ずっと当て潮が続きます。
このままでは撃沈ぽいので、少し離れたところに場所移動 。

移動した先は初めて竿を出す場所で、根が多そうです。海藻も潮が上げて来ているので、ほとんど隠れてしまって見えません。

ここも当て潮だったので足元に仕掛けをとめて、当たりを待ちました。

20:45やっとの思いで35cmをゲット
IMG_1079.jpg


もう1枚狙いましたが当たりなく、そのまま納竿となりました。メバルは姿を見れず、残念(T-T)

今日はもっと波が高くなると予想して、この釣り座を選びましたが、思ったより荒れませんでした。
当て潮で底が透けている状態では厳しいようです。
また次回も頑張りまーす!!

H30年2月11日 城ヶ島でメジナ釣り~激荒れ、爆風で釣りにならねぇ~

城ヶ島でメジナ釣りをしてきました~
いつものようにJUNさんをお誘いし、2人での釣行。
お仕事が忙しいさなか、時間を作ってお付き合い下さったJUNさん。
いつもお付き合いありがとうございます(*´v`)

さて、当日どこに行くかを悩んだのですが、水温のことを考え城ヶ島で竿を出す
事にしました~
釣り人の多いことが予測されましたが、案の定めぼしき釣り座には人が入っています(;゜0゜)
仕方がないので大分歩きますが、人気のないところへ。
IMG_1048.jpg

釣り座に到着するとかなり白波が入っていて、竿を出せるところは限られています。
何とか竿を出せるところを見つけ2時に実釣スタート

白波がどんどん入ってきて、時折うねりも入ってくる状況で、仕掛けが安定しません。
いつも通り仕掛けを投げてもコントロールが難しいと判断し、足元の根際を攻めることにします。

エサは海苔も使いましたが、無反応。オキアミを使い様子を見ていると最初にかかったのはベラ。
その後も3匹くらいベラが連続します。
そうこうするうちに、ようやく3時半ころ足裏程度のメジナがかかります。
IMG_1049.jpg

風もだんだん強くなり、日没前には海に落とされそうになるくらい吹いていました(∩・∀・)∩ キャー
潮位は下がってきているはずなのに、波やら風がすごくて日没前でも波しぶきを時折かぶります(;_;)

ようやく日没前に31㎝のメジナをゲットしましたが、よく見ると頭が陥没しています(゚д゚)
IMG_1051.jpg

だんだんと薄暗くなり、仕掛けも見づらくなったので、このメジナを釣ったところで納竿となりました。

JUNさんお忙しい中お付き合いいただきありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ
ちょっと日が悪かったですかねぇ~
今度はもう少し海況が良い日がいいですね(^∇^)
またの機会もよろしくお願いしますね~(^∇^)ノ

訪問者数
プロフィール

ぐちお

Author:ぐちお
釣り、アウトドアなどの遊びが好きです。

家族、友人と過ごした1コマ1コマを綴っていきたいと思ってます。

最新トラックバック
リンク
ぐちおの万部屋 バナー
当ブログをリンクしてくださる方は、こちらのバナーをご利用ください^^
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR